気の医学講座

日常の出来事、鍼灸・東洋医学の治療など、さまざまな観点で気について取り上げてみたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第94話 自分の内面をみつめよう!

 このブログへの訪問、いつもありがとうございます。
 さて、前回の続きになりますが、“無意識のパターン”は何に由来するのでしょうか?

 あなたは、こんな経験ありませんか?

 友達のところへ電話したところ、友達が電話に出たと思って、いきなり話を始める
と、それが、友達のお父さん(またはお母さん)ってこと…。
 
 そうなんですよ、声や口調が、そっくりなんですよね。

 患者さんでも、
 「娘が大きくなると、口うるさい女房が二人になったようなものだ!」
って言われる方がいらっしゃいます。

 これも、無意識のパターンです。

 たぶん、古くて、知っている人は、あまりないかもしれないですが、
 海援隊の唄で、『俺の人生真ん中あたり』ってのがありまして、
 

 いつの頃からか、親父と同じ、
 手つきで一人、酒を飲む」
 こんな しぐさが似てくるなんて~
 ああ、男って奴は、繰り返し
 そろそろ人生、真ん中あたり、俺の人生真ん中あたり」

 まったく知らない!って言われそうですね、

 これに象徴されてるんですけど、無意識のパターンの最も大きな影響を与えている
のが、親ということです。

 男は父親、女は母親です。
 
 それが何世代にも渡って受け継がれれば、仏教では“因縁(いんねん)”っていう
んじゃないでしょうか?

 もちろん、無意識のパターンが、すべて悪いわけではないんですよ。
 トラブルとか、ストレスとか、人間関係の問題とか、病気とか…といったことに結
びついている無意識のパターンが問題なわけですね。

 それに気づき、そこから脱却することが、病気から解放されることに繋がるわけです。
 自分をみつめるための鏡が両親でもあるわけです。

 他人を裁くという無意識のパターンをもっている人には、自分が裁かれるような状況を引き寄せ、その中でストレスをかかえます。

 いつも怒ってばかりいる人には、腹の立つような出来事を引き寄せ、いつも怒っています。

 自分は幸せになってはいけないと無意識に想いこんでいる人には、幸せになろうと意識しても、それが難しく、努力とは無関係に幸せが遠いのです。

 あなたには、どんな無意識のパターンが潜在しているのでしょうか?
 あわただしい時間の中で、表面的な自分の姿に振り回されてしまいがちですが、自分の内面を見つめる時間を5分でもよいので、つくれるとよいかなと思います。
 今日も、ありがとうございました。

 また、このブログのサイトマップは以下をご覧ください。
ブログ記事サイトマップ

 わたしの鍼灸院のHPはこちらです。
気功カウンセリング 天眞道佐伯鍼灸院  

鍼灸師をめざすなら、
学校法人モード学園 メディカル総合学園 名古屋医専 鍼灸学科

鍼灸師の免許は取得したものの、もっと学びたい、もっと技術を深めたい方には、
学校法人モード学園 メディカル総合学園 名古屋医専 あん摩マッサージ鍼灸教員養成学科

鍼灸師をめざす人は、こちらもご覧ください。
 鍼灸師をめざす人を応援する総合情報サイト。鍼灸師資格試験に関するQ&A、養成学校の一覧、鍼灸医学用語の解説等。
鍼灸師になろう!




  
  1. 2008/12/04(木) 21:14:34|
  2. 鍼灸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:367
