気の医学講座

日常の出来事、鍼灸・東洋医学の治療など、さまざまな観点で気について取り上げてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第115話 もぐさ風呂で温まろう

 このブログへの訪問、ありがとうございます。
 大分、ごぶさたしてしまいました。(汗)
 皆さんは、いかがお過ごしですか?
 このところ温かい日が続きましたが、明日あたりから寒くなるような予報ですね。

 寒い冬は、冷え症の人にとっては、とってもつら~いですよね。

 そこで、今日は、私からのお勧め、“もぐさ風呂”を紹介しましょう。

 「もぐさ風呂の“もぐさ”って…?」

 そう、お灸に使う、あのもぐさです。

 もぐさは何からできているかご存知ですか?
 草もちに使われる蓬(ヨモギ)です。

 そのもぐさを、ティパックに詰めて、沸騰したなべに入れて10~15分ほど煎じます。
 そうすると、もぐさから色が出てきます。
 それを、もぐさのティパックごと、お風呂に入れるだけで、もぐさ風呂になります。

 あとは、ゆっくりとお風呂に入れば、とても身体が温まり、お風呂あがりにも湯ざめしにくいですよ。
 そして、何より美肌効果が期待できます。

 そう、今年の冬は、皆さん、もぐさ風呂を広めましょう!

 もぐさは、通院されている鍼灸院があれば、そちらへお願いされると、購入できると思います。
 もし、もぐさの購入先がわからない場合は、私の方まで、ご連絡ください。
 以下は、私の鍼灸院のHPですが、そこに、メール送信フォームがありますので、そこからご相談ください。
わたしの鍼灸院のHPはこちらです。
脈診経絡治療 天眞道佐伯鍼灸院  

 今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ブログ・ランキングに挑戦しますので、応援してください。
 ここをクリックしていただけると、うれしいです。→ 人気blogランキングへ
 ありがとうございました。


 
鍼灸師をめざす人は、こちらもご覧ください。
 鍼灸師をめざす人を応援する総合情報サイト。鍼灸師資格試験に関するQ&A、養成学校の一覧、鍼灸医学用語の解説等。
鍼灸師になろう!


 このブログの現在のランキング順位は、ここでご覧になれます。
サイト情報






  


 






  



  
 

 

スポンサーサイト
  1. 2010/11/22(月) 23:19:21|
  2. 鍼灸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:401
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。