気の医学講座

日常の出来事、鍼灸・東洋医学の治療など、さまざまな観点で気について取り上げてみたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第191話 健康講座を始めます

 このブログへの訪問、ありがとうございます。
 さて、この夏は寒暖の差が大きく、そのために体調を壊している方やカゼを引いている方などが少なからずいらっしゃいます。

 そう、こんな患者さんが何人かいらっしゃいました。
 「先生、カゼ引いて抗生物質飲んだんだけど、なかなか咳(セキ)が治らないんです!」
 「カゼで微熱と咳と咽(のど)の痛みがあって点滴で抗生物質を入れたんですが、なかなかよくならないです。」

 そこで私は「そりゃそうですよ、カゼに抗生物質は効かないですよ。」とお答えしたら、
 「えっ?」って感じでしたので、「抗生物質は細菌を殺すお薬ですが、カゼの原因はほとんどがウイルスですから効かないのは当然なんですよ。」ということを丁寧に説明したのですが、あまり理解されておられないだろうなあ…という印象でした。

 こういう人は、おそらく前にカゼ引いた時に病院へ行って抗生物質を処方してもらい、それを飲んだらカゼが楽になったという経験があり、抗生物質はカゼに効く薬だと思い込んでしまっているのだと思います。でも、今回は効かなかった…ということなのでしょう。
 抗生物質を飲んでカゼがよくなったとすると、それは①カゼだと思っていたが実は細菌感染による炎症が起こっていたか、②抗生物質を飲んでも飲まなくても治るカゼだったか、③これを飲めば治るという思い込みで効いたプラシーボ効果(偽薬効果)のいずれかになります。

 カゼに抗生物質が効かないのであれば、なぜ病院で処方されるのか!?って声が聞こえてきそうです。
 たいていの場合は、そういうものだとされているのかもしれませんが、カゼをこじらせて肺炎になる場合があります。この肺炎になる時には細菌の感染が起きていますので、カゼの後で細菌感染が起こるのを予防するために抗生物質は出されているわけです。しかし、実際のところは細菌性肺炎を予防する効果は極めて低いようです。

 でも、こういうことって一般の人にはわからない話、理解できない話ですよね!というのも、専門職以外は医学教育を受けていないわけですから当然です。
 私は、中学や高校、大学でも、一般教養として『医学』を教えるべきだと思っているんですよ。数学の微分・積分を学ぶより、人体の働きや病気のこと、医学医療のことを学ぶ方が、よほど社会に出てから約二立つんじゃないでしょうか。

 インフォームド・コンセント(説明と同意)が叫ばれるようになって、お医者さんから昔より丁寧に説明されるようになりましたが、なんせ素人にはちんぷんかんぷんというのが現状ではないでしょうか。
 私の場合は幸いにもそれなりに知っているので、お医者さんから説明されると質問したりします。そうすると、
 「詳しいですね!」と驚かれます。つまり、絶対に患者から突っ込まれないって思っているわけです。

 でもでも、文部科学省が『医学』を取り入れる教育改革なんて考えもしないでしょうから、興味のある人、勉強してみたい人のための講座として個人的に地道にやっていこうかなって思っています。

 というわけで、医学、健康、養生、東洋医学、気功などなど、学んでみたい方は、ぜひぜひ私の医学健康講座を受講してみてください。
 内容は、ご希望に合わせてプログラムいたします。個人塾形式で行いますが、3名までなら同時に受講可能です。
 ご相談は dait@athena.ocn.ne.jp まで。

 今日も、ありがとうございました。
 私の気功鍼灸院のHPはこちらです。
ヒーリング経絡治療 天眞道佐伯気功鍼灸院  


鍼灸師をめざす人は、こちらもご覧ください。
 鍼灸師をめざす人を応援する総合情報サイト。鍼灸師資格試験に関するQ&A、養成学校の一覧、鍼灸医学用語の解説等。
鍼灸師になろう!

  1. 2014/06/06(金) 20:58:13|
  2. 鍼灸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第192話 太極拳 | ホーム | 第190話 夏ですね!>>

コメント

ywzvvqfi

NIhX2U <a href="http://ztavqcowusyo.com/">ztavqcowusyo</a>, [url=http://gtcvpuxjrpxg.com/]gtcvpuxjrpxg[/url], [link=http://hlinbbneakah.com/]hlinbbneakah[/link], http://naxqbcbusage.com/
  1. 2014/08/13(水) 02:09:37 |
  2. URL |
  3. dicyit #3AP8/kyE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuboclub.blog75.fc2.com/tb.php/194-9c1017d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
