気の医学講座

日常の出来事、鍼灸・東洋医学の治療など、さまざまな観点で気について取り上げてみたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第195話 百歳現役鍼灸師

 このブログえの訪問、ありがとうございます。
 今回は驚くなかれ!百歳現役鍼灸師のお話しです。

 先日、ある方の計らいで、百歳現役鍼灸師の先生の治療を受けてきました。
 と聞くと、どんな印象を受けますか?
 百歳なんて、よぼよぼした人に鍼(はり)を打たれるなんて、ちょっと怖いんじゃない?!なんて思われる人もいらっしゃるでしょう。

 ところが、ところが、ぜんぜん百歳とは思えないほどパワフル、元気一杯、それでいて、鍼をする手は繊細なんです。これを本当のゴッドハンドというんだなと感じました。

 実は、この先生は韓国の鍼灸師。
 韓国では鍼灸を行うのは韓医師という医師免許を取得した人です。
 韓国では鍼灸師という免許は存在しませんので、どういうことかというと、
 おそらく現在の韓医師制度ができる前から鍼灸を行っていたので特例の免許なのだろうと想像します。
 韓医師は韓方薬(漢方薬)の処方も行うことができますので、ほとんどの韓医師は薬が主体になっていて、補助的に鍼灸を行っているようです。
 でも、この百歳の先生は鍼灸だけで80年ほど治療をおこなってきたと言います。

 韓国ではインターネットで一か月分の予約を受け付けるとのことですが、予約開始から1分以内に予約が埋まってしまうそうです。
 さらにテレビ局からの取材もあり、また現在韓国にお灸博物館を作られているとか。
 そして、そして海外にも、あちこち行かれるそうです。

 日本には、お弟子さん(日本で免許を取得した)が開業されるので、そのお祝いを兼ねてお越しくださったとのことで、ご縁をいただけたことに感謝です。

 私を治療してくださった後に、少しお時間をいただいてお話しさせていただいたのですが、もちろん通訳していただいてですが、
日本の鍼灸師に、もっと活躍してほしいと言っておられました!!
 長寿の秘訣をお尋ねしたところ、毎日お灸を自分の体にしているということでした。
 症状がなくても、お灸は毎日続けるとよいとのことでしたよ。
 そうそう、お昼にはとんかつを召し上がられたとのことですから、百歳でも肉を食べておられるのも元気の秘訣かもしれません。

  今日も、ありがとうございました。

 私の気功鍼灸院のHPはこちらです。
天眞堂氣功鍼灸院  


鍼灸師をめざす人は、こちらもご覧ください。
 鍼灸師をめざす人を応援する総合情報サイト。鍼灸師資格試験に関するQ&A、養成学校の一覧、鍼灸医学用語の解説等。
鍼灸師になろう!

スポンサーサイト
  1. 2014/08/10(日) 14:51:53|
  2. 鍼灸
  3. | コメント:3
<<第196話 病気の種類 | ホーム | 第194話 凶方位は気にしなくて大丈夫です!>>

コメント

お金さえあれば、すべてうまくいくと思いませんか?

伝えたいことがあります。
今までの私は本当に不幸の鳥だったと思います。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
  1. 2014/08/10(日) 16:49:18 |
  2. URL |
  3. 安愛菜 #27Yb112I
  4. [ 編集]

困っていたので、本当に助かりました。

既に知っているかもしれません。
母子家庭で10歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある場所を知ったんです。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
  1. 2014/08/23(土) 22:22:24 |
  2. URL |
  3. 涼音 #27Yb112I
  4. [ 編集]

事実は小説より奇なりでした。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を歩いてきました。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
  1. 2014/08/24(日) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. setsuraku #27Yb112I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

